メインページへ戻る 12月のマネー日記
プロフィール
◇名前/fake
◇性別/♂
◇年齢/30代後半
◇仕事を辞めて専業に挑戦中のニートレーダ
月間アーカイブ
2012年12月(26)
2012年11月(28)
2012年10月(22)
2012年9月(21)
2012年8月(24)
2012年7月(22)
2012年6月(20)
2012年5月(22)
2012年4月(16)
2012年3月(12)
2012年2月(11)
2012年1月(12)
2011年12月(11)
2011年11月(12)
2011年10月(15)
2011年9月(18)
2011年8月(24)
2011年7月(29)
2011年6月(18)
2011年5月(13)
2011年4月(9)
2011年3月(13)
2011年2月(12)
2011年1月(17)
2010年12月(17)
2010年11月(15)
2010年10月(5)
2010年9月(5)
2010年8月(5)
2010年7月(7)
2010年6月(6)
2010年5月(8)
2010年4月(2)
2010年3月(7)
2010年2月(4)
2010年1月(11)
過去の日記はこちら
お気に入り
・美人OLのデイトレードで100億稼ぐ
・テスタの株日誌
・コツコツドカンの典型
・常勝トレード幸福論
・僕と投資と樹海の日々
・専業トレーダーの孤独な生活
・四十路直前だめ男通信
・もう一生孤独でいいよ
2012年12月30日(日)A
2012年のまとめ

少し早いけど今年のまとめ。
いつも今年こそは早めにと思いながら大体脱線するし去年のまとめもニコ生とか見ながらやってたら年越しする勢いだったし。
今年は酒でも飲みながら余裕を持って新年を迎えたいと思ってる。
てか本音を言うとHPなんてストレスの元だわw
じゃあ止めればいいじゃん?って話なんだけど大切な人生の記録だし昔の日記を見るのも好きだから面倒だけど続けてる。
でも今年はトレードの詳細とか映画の更新とかネトゲのブログもあって大変だったから更新の仕方を変えてネトゲのブログは止めたけどね。
俗に言う○○疲れみたいになるのは嫌だし。

今年は収入のトータルが約-92万だった。
で、生活費として使った金額が約150万だから大赤字。
こんな状況だからスーパーへ行っても処分品が中心だし食生活がカロリーオフだから体重が50`を切ったまま戻らない。
満足にシャワーも浴びれないしエアコンの温度なんて18℃だからね。
今年を振り返ってみても楽しい事はあんまなかったし欲しい物なんて買えないしこの数年の人生は地を這うような低空飛行が続いてるw
これでも彼女がいてBMとコルベットに乗ってたようなリア充な時期もあったしなんとか株で成功してここから抜け出したいんだけどね。
それでは皆さんも良いお年を。

◇今月のトレード -63,127円
◇生活費残 7,333円(20,000円)

2012年12月30日(日)
今年の株のまとめ

今年の収支は-1,038,636円だった。
てか1年間がんばってマイナス103万ってどういう事なのww
まぁ4680/ラウンドワンだけで-77万なんだけど。
でも去年の今頃なんか追証寸前で何も出来ない状態だったし今年はフル参戦出来たという意味では満足してる。
塩漬けでトレード出来ない専業なんて論外だしね。

2月のとあるクソトレードが転機になった。
このトレードで大反省して真剣に手法とかを考えるようになって前半はひたすらブレイクの練習をして後半からリバに変えて半年ずつやった今は状況によって使い分ける感じになってる。
少し前まで寄り付き〜のトレードはびびって出来なかったし6753/シャープとか大型の銘柄も苦手意識から盛り上がっててもスルーしてたからこれでも成長はしてるんだと思うし実感もある。
もっと前になると4680/ラウンドワンの悲劇を生んだ損切りが出来なくてデイ→スイングに変更してナンピンとか酷かったし。

来年は勝負の年だし結果を出したいね。
結果を出したいというか結果を出さないともう貯金が少ないから株の資金が生活費に食われて自然と退場→実家へ強制送還になる。
信用の無限が始まらなかったらもっと厳しい状況になってたと思うけど。
今年だけでもブログを見てたトレーダーの人が7人くらい退場になってるし自分も崖っぷちだけどこの1年で学んだ事(授業料103万円也)を全て出し切って悔いが残らないように全力でがんばる。
それでは勝った人も負けた人も1年間お疲れ様でした。

◇今月のトレード -63,127円
◇生活費残 8,522円(20,000円)

2012年12月29日(土)
12月のまとめ

今年もあと3日で終わるとか早いよね。
今月は今年のまとめもあるから少し早いけどまとめる。
世間的には忙しい師走なんだろうけど俺的には大掃除をしたくらいで今年は忘年会もしてないし年末って感覚があんまない。
てか今月はソフトバンクの優待券とか古本の処分でオークションに3回出品してるんだけど誰も評価してこないとか何なの?
欲しい物を手に入れたらあとはしらねとか寂しい世の中だな。

で、株の方は5勝10敗で-63,127円。
今月はストップロスのテストをしてたし今は1ティック1,000円の銘柄が多いからそれに伴ってマイナスの金額も大きくなった。
テストは期待してた結果にならなかったしこの上げてる地合いで負けるのは悔しいし焦るけどこのマイナスを無駄にはしない。
信用の無限が始まってどうなるか分からないけど月末に手法のテストはしてるし出来高が増えてチャンスが増えるなら有難い事だね。

◇今月見た映画とか
・24(シーズン2/10-12)/80点
・ライアーゲーム再生/60点
・ハングリーラビット/60点
・リベンジ(シーズン1/1-5)/途中
・ヤング≒アダルト/70点
・ニューイヤーズイブ/まだ見てない

今月はヤング≒アダルトがどストライクだった。
別に内容は普通なんだけど主人公の女性のワイルドなキャラが好きで返却する前に何回か見てしまったし少しDVDが欲しいかもw
あとニューイヤーズイブはまだ見てないんだけどラブアクチュアリーの大晦日版みたいな感じだと勝手に思って期待してる。

◇今月の収入
 ○株 -63,127円
 ○配当(ソフトバンク) +5,400円
 ○マクロミル +500円
 ○アンとケイト +500円
 ○A8.net +14,206円
 ○オークション 4,130円
 ○バイト(フリーペーパー)+4,627円
────────────
合計 -33,764円

◇今月のトレード -63,127円
◇生活費残 8,452円(20,000円)

2012年12月28日(金)
大納会

◇前場
7270/富士重×1,000(1,074→1,074)-756円

◇後場
ノートレ

今週は2勝1敗で+2,897円。
連休+クリスマスの休みで4日あいてるしストップロスのテストが終わって手法が変わったから様子を見ながらのトレードだった。
一応、完全に元の手法?に戻したわけじゃなくてテストの結果と来年から始まる信用の無限を踏まえて少し改良したけどまだ曖昧な感じ。
てか雨が降ってるからかクソ寒いんだけど。

◇今月のトレード -63,127円
◇生活費残 8,541円(20,000円)

2012年12月27日(木)A
育ててみる

左が大根で右がネギなんだけど。
水に漬けておくと育つって聞いたからやってみるw

◇今月のトレード -62,289円
◇生活費残 8,541円(20,000円)

2012年12月27日(木)
やる事がない

◇前場
8585/オリコ×1,000(237→238)+600円

◇後場
ノートレ

◇今月のトレード -62,289円
◇生活費残 8,761円(20,000円)

2012年12月26日(水)
連休明け

◇前場
8585/オリコ×1,000(251→256)+4,600円

◇後場
8585/オリコ×1,000(281→280)-1,400円

◇今月のトレード -62,864円
◇生活費残 8,999円(20,000円)

2012年12月25日(火)
クリスマス

今日までクリスマス休暇なので株は見てもいない。
まぁ予定通り軽い二日酔いだったし。
土〜昨日の午前中で大掃除もほとんど終わったし充実した連休だった。
で、今年のクリスマスは去年と一緒でチキンを自作した。
一応、ケーキまで付いてたった292円のクリスマス。
今年もモラタメでもらったワインがあったし姉貴からもらったビールもストックしてるから酒代がかからないのが大きいね。
今の状況だと来年の冬は実家に戻ってる可能性があるしこんな貧乏なクリスマスは不本意だけど今年で終わるかもしれないな。

◇今月のトレード -66,024円
◇生活費残 9,088円(20,000円)

2012年12月21日(金)
今週のまとめ(12/17〜21)

◇前場
7270/富士重×1,000(1,053→1,053)-756円
7270/富士重×1,000(1,052→1,043)-9,756円


◇後場
ノートレ

今週は0勝3敗で-28,364円。
6753/シャープでボッコボコにやられた。
これだけ日経が上げてる地合いで負けてるとかすごいと思う。
勝率を計算したら21%しかないしw
でも今日の7270/富士重なんかも利益を伸ばす事に失敗したから同値だけど本来なら利確出来る水準まで上げてるけどね。
今月は↑の利益を伸ばすテストとストップロスを深くするテストをしてたんだけどストップロスの方は今日で終わりにしようと思ってる。
元々切ったら反転する事が多かったから少し余裕を持たしたら回避出来るんじゃないかと思ったんだけど反転どころか逆に上限一杯まで食らう事が多かったし少なくとも今回は成果が出なかった。
また元に戻したら切ったら反転しやがる!とか言い出すかもしれないけど自分の中では一応結論が出た気がするし。
今日からクリスマス休暇で25日まで休む予定なので今年もあと3営業日だけど何かを掴んで新年が迎えられるようにがんばる。

◇今月のトレード -66,024円
◇生活費残 9,536円(20,000円)

2012年12月20日(木)
ノートレ

◇前場
ノートレ

◇後場
ノートレ

◇今月のトレード -55,352円
◇生活費残 9,783円(20,000円)

2012年12月19日(水)A
バイト終了

今日でフリーペーパーのバイトが終わった。
今年のGW明けから始めたから8ヵ月やって46,000円くらいか。
って今月の株の負けの方が多いんだが…
まぁ元々収入よりも運動する事が目的だったし好きな時間に出来るのも魅力的だったから別にいいんだけどね。
今の時期は寒いし梅雨とか台風の時期とか天候に左右されるから大変だったけど街を散策出来るし楽しいバイトだった。
来年は本格的に生活が苦しいから時間が合うバイトがあったらやりたいんだけどそれとは別に薬の試験?みたいなの申し込んでみた。
5ヵ月やって6,000〜10,000円+アルファくらいだけどたいした事をするわけじゃないし好奇心でやってみようかと。

◇今月のトレード -55,352円
◇生活費残 9,783円(20,000円)

2012年12月19日(水)
メシウマのお時間です

◇前場
6753/シャープ×1,000(348→339)-9,400円

◇後場
6753/シャープ×1,000(323→322)-1,400円

◇今月のトレード -55,352円
◇生活費残 9,783円(20,000円)

2012年12月18日(火)
バブル相場?なにそれ?w


◇前場
ノートレ

◇後場
ノートレ

てか更新するの忘れてた…
メシウマ待ちのハイエナどもすいませんw
今日はフリーペーパーのバイトとかオークションに出品してた古本の発送とかがあって忙しかったから13時で終わってバイトしてた。
今回でこのバイトも終わりなんだけど。
前場の寄り付き〜は少し起きるのが遅かったから準備不足だったしヘタに手を出して負けると後悔するから無理はしなかった。
時期的には出来高も減ってきて来週は暇になるかなと思ってるんだけど今の状況を考えると今年は分からないね。
一応、クリスマスは飲みたいし休む予定なんだけど。

◇今月のトレード -44,502円
◇生活費残 9,783円(20,000円)

2012年12月17日(月)
安定の負け

◇前場
6753/シャープ×1,000(286→282)-4,400円
6753/シャープ×1,000(278→276)-2,400円


◇後場
ノートレ

◇今月のトレード -44,502円
◇生活費残 12,037円(20,000円)

2012年12月16日(日)
リベンジ

◇リベンジ/今のところ60点くらい

借りる物がないのでリベンジを見てみた。
父親を無実の罪で失った女の子が大人になって復讐する話。
ストーリーは好きだし主役の子は特別かわいいわけじゃないけどブスでもない普通な感じでリアリティがある。
今のところ1話で1人に復讐を完了する流れで見やすいしキャスティングも嫌いじゃないからシーズン1は見てみようと思う。

あとやっと民主党政権が終わってくれた。
別に自民党に期待してるわけじゃないし足の引っ張り合いをするだけで一緒だと思うけど、マニフェストにある事はやらないでマニフェストにない消費税の増税に政治生命をかけるなんて言いやがった野田の豚野郎を見てると気分が悪いしざまあwwwと言いたい。
金がないから消費税の増税は辛いけど被災地の復興の為とか有効に使われるなら仕方がないし構わないと思ってる。
まぁ自民党も民主党も信用出来ないのは一緒だけどね。

◇今月のトレード -37,660円
◇生活費残 12,037円(20,000円)

2012年12月14日(金)
今週のまとめ(12/10〜14)

◇前場
ノートレ

◇後場
6753/シャープ×1,000(262→258)-4,400円

今週は2勝2敗で-14,986円。
2勝って言っても同値レベルの+303円なんだけどねw
損切り貧乏になってる現状があるので今週はストップロスの位置とか利益を伸ばす事とかを考えながらやってた。
昨日の7270/富士重なんかも結果的にはブレイクしたんだけど寄りからエントリーして途中で降りたいのを我慢して1時間半粘ってるし。
まぁブレイクしたのは30分後だし所詮タラレバなんだけどこういうのを取れるか取れないかで収支も変わるんだろうな。
今月はこの11ヶ月の成果というか結果を出したいなと思ってたんだけど新しい課題が出てきたしそれどころじゃなくなった。

◇今月のトレード -37,660円
◇生活費残 12,215円(20,000円)

2012年12月13日(木)
売ったらブレイク

◇前場
7270/富士重×1,000(934→935)+244円

◇後場
ノートレ

◇今月のトレード -33,240円
◇生活費残 12,342円(20,000円)

2012年12月12日(水)
がんばれ俺

◇前場
ノートレ

◇後場
2432/DeNA×500(2,965→2,945)-10,756円

久しぶりに1万以上のマイナスだった。
スイング分を除くとあの日の3632/グリー以来らしい。
今回は先週末に検討して-20ティック(-1万円)まで許容してたから金額は仕方がないんだけど内容が悪かった。
切ったら底付近だったとか反転する事が多いから余裕を持たす為に-20ティックまで許容したんだけど躊躇するとか話にならない。
これじゃテストを続けるのも危ないかも。
普段1円単位で買い物をして2,000円/月の食費で暮らしてる俺にとって5分で-10,000円なんて鼻血が出るレベルだよ。
ガス代の節約でシャワーも浴びてないしエアコンの設定温度も18℃で我慢してるのにそれが一瞬で吹っ飛ぶとか切ないわ。

◇今月のトレード -33,413円
◇生活費残 12,572円(20,000円)

2012年12月11日(火)
結果が欲しい

◇前場
ノートレ

◇後場
9984/ソフトバンク×500(2,994→2,996)+244円

今日は寄り付きから逃して速攻で集中力が切れた。
狙ってたのは3632/グリーとか6723/ルネサスとか3333/あさひとか。
で、ノートレ癖が付くと嫌だし後場から仕切り直してなんとかトレードはしたんだけど1時間以上粘って薄利撤退に終わった。
週末にいろいろ考えた事を思い出しながら出来たし利益を伸ばす事を考えた結果の薄利撤退だから内容は悪くないんだけどね。

◇今月のトレード -22,544円
◇生活費残 12,650円(20,000円)

2012年12月10日(月)
ノートレ

◇前場
ノートレ

◇後場
ノートレ

◇今月のトレード -22,674円
◇生活費残 12,878円(20,000円)

2012年12月9日(日)
2012大掃除@

これキッチンの換気扇のカバー?フィルター?
たしか昨年は油が頑固すぎて諦めたんだけどお湯につけるといいって事でやってみたら油と一緒に塗装まで剥がれたが…
余計な仕事が増えたと後悔しながらサンドペーパーとかスクレーパーでガリガリやって市販のスプレーで再塗装しておいた。
来年からは大掃除リストから除外する。
あと実家の建て替えで私物を処分しないといけなくて昔の本とかをブックオフへ持って行ったらダンボール1箱分で30円だったw
0円だと思ってたから別にいいんだけど。
まだ他にアドベンチャーゲームブック(20年以上前に流行った)とか途中まで揃ってる漫画とかがあるんだけどブックオフじゃ二束三文くさいから時間がある時にオークションにでも出してみようと思ってる。

◇今月のトレード -22,674円
◇生活費残 13,156円(20,000円)

2012年12月7日(金)
今週のまとめ(12/3〜7)

◇前場
8515/アイフル×1,000(395→391)-4,400円

◇後場
7267/ホンダ×500(2,777→2,770)-4,256円

今週は1勝4敗で-22,674円。
今日は7267/ホンダで少し心が折れかけた。
計画した通りに行動は出来てるんだけど切ったら日経が反転して戻し始めるしまたですか…って感じで。
別にデイトレじゃ珍しい事じゃないし気にしても仕方がないのは分かってるんだけど自分の場合は多すぎると思うんだよね。
株なんて上か下しかない割には異常に勝率が低いしきっと何かがズレてるというかおかしな考え方をしてるんだろうな。
水曜の8103/明和産業で少し思う事があってストップロスの見直しをしてるところだったし週末にいろいろ考えてみる。

◇今月のトレード -22,674円
◇生活費残 14,470円(20,000円)

2012年12月6日(木)
タイトル未定

◇前場
7270/富士重×1,000(930→925)-5,756円

◇後場
ノートレ

◇今月のトレード -13,882円
◇生活費残 14,718円(20,000円)

2012年12月5日(水)
13時半で終了

◇前場
8103/明和産業×1,000(383→378)-5,400円

◇後場
ノートレ

◇今月のトレード -8,055円
◇生活費残 14,718円(20,000円)

2012年12月4日(火)
撤退してばっか

◇前場
5912/日本橋梁×1,000(382→382)-400円
5912/日本橋梁×1,000(389→386)-3,400円
4751/サイバー×5(159,000→159,260)+544円


◇後場
ノートレ

◇今月のトレード -2,626円
◇生活費残 14,772円(20,000円)

2012年12月3日(月)
手数料値下げ

◇前場
7270/富士重×1,000(925→922)-3,756円
5912/日本橋梁×1,000(341→346)+4,600円


◇後場
ノートレ

SBIの手数料が11/30〜少しだけ安くなった。
自分に関係があるのは信用50万〜が往復で800円→756円くらい。
-46円とか半端な数字になるだけでどうでもいいけど100トレードで4,600円だと考えると馬鹿に出来ない気もする。
個人的には微妙な定額の方を見直して欲しいんだけどね。
今の条件でメリットがある人っているのかな?

◇8月〜の手数料
8月/10,800円(定額だったら12,460円)
9月/9,000円(10,120円)
10月/16,000円(22,440円)
11月/10,800円(14,400円)

◇今月のトレード +748円
◇生活費残 14,967円(20,000円)
inserted by FC2 system