メインページへ戻る 7月のマネー日記
プロフィール
◇名前/fake
◇性別/♂
◇年齢/30代後半
◇仕事を辞めて専業に挑戦中のニートレーダ
月間アーカイブ
2012年7月(22)
2012年6月(20)
2012年5月(22)
2012年4月(16)
2012年3月(12)
2012年2月(11)
2012年1月(12)
2011年12月(11)
2011年11月(12)
2011年10月(15)
2011年9月(18)
2011年8月(24)
2011年7月(29)
2011年6月(18)
2011年5月(13)
2011年4月(9)
2011年3月(13)
2011年2月(12)
2011年1月(17)
2010年12月(17)
2010年11月(15)
2010年10月(5)
2010年9月(5)
2010年8月(5)
2010年7月(7)
2010年6月(6)
2010年5月(8)
2010年4月(2)
2010年3月(7)
2010年2月(4)
2010年1月(11)
過去の日記はこちら
お気に入り
・美人OLのデイトレードで100億稼ぐ
・テスタの株日誌
・コツコツドカンの典型
・常勝トレード幸福論
・僕と投資と樹海の日々
・専業トレーダーの孤独な生活
・四十路直前だめ男通信
・もう一生孤独でいいよ
2012年7月31日(火)
7月のまとめ

今日はデナグリに粘着して-5,400円。
少し臆病になっててチャンスを逃してる気がするから、少なめのロットでやってみた。
1回目の3632/グリーは改良した手法の手ごたえがあって少しだけど光が見えたかも。
エントリーだけで利確はダメだったけど。

今日トレードしてて思ったのは恐怖に支配されてる。
連敗中の悪い精神状態がもろに出てて、小額でも良いから利確したいという気持ちで一杯だった。
グリーは利益確保の為の逆指値が少し浅かったし、2432/DeNAも慌てて利確した感じだった。
あと今日は微妙な空気を感じながらも粘って、無駄に損を増やした気がする。

今月は2勝12敗で-30,494円。
今数えたら連敗が11でタイ記録になってた。
今月は少し形になりかけてたものが、全て崩れてしまった感じで後半はやる気も失ってたけど、基本に戻って手法の改良に専念する事にした。

●2914/JT×300 -2,300円(2,462→2,457)
○3632/グリー×300 +500円(1,223→1,226)
●3632/グリー×300 -2,200円(1,247→1,241)
○2432/DeNA×300 +800円(1,705→1,710.3)
●3632/グリー×300 -2,200円(1,252→1,246)

◇今月見た映画とか
・エイリアス(シーズン3/4-11)/50点
・カイジ人生奪回ゲーム/60点
・ミッションインポッシブル/ゴーストプロトコル/40点
・ラブ・アゲイン/70点
・24(シーズン2/1)/途中

エイリアスはシーズン3で終わる事にした。
シドニーがウザすぎて見てるとストレスが溜まるし。
ミッションインポッシブルはLOSTのソーヤーに期待してたけど、ミッション〜じゃなかったら20点くらい。
あと24(シーズン2)は前に見た事があるんだけど、もう忘れてるし見たくなったから2回目。

◇今月の収入
 ○株 -30,494円
 ○バイト +5,118円
────────────
合計 -25,376円

◇今月のトレード -30,494円
◇生活費 1,012円(20,000円)

2012年7月30日(月)
今までの手法ver.2

今日は3632/グリーで-2,800円。
今まで使ってた手法を改良して試してみたんだけど、まだエントリーのタイミングが分からない。
今日のタイミングが正しいのかも分からないw

一応、流れには乗れてたんだけど、少しテンパってて利確を考える余裕がなかったし、撤退もただ逆指値にかかるのを待ってただけの無能っぷり。
まだ手探りの状態だけどしばらく続けてみる。

●3632/グリー×500 -2,800円(1,252→1,248)

◇今月のトレード -24,915円
◇生活費 1,012円(20,000円)
2012年7月29日(日)
今月の出費

今月は少し出費が多い。
先ず米と酒(ウィスキー)が切れて-5,000円くらい。
前回の車検の時に交換しろと言われてたベルトをやっと交換して-7,000円くらい。
これはカードのポイントを使ったから0円だけど。
あとケツが裂けたズボンと、穴が開いた偽クロックスを買い換えて-1,000円くらい。

で、今日はマットレスを買ってきた-2,500円くらい。
マットレスはベットがヘタってるのか、中のスプリング?が骨に当たって痛いんだよね。
下に毛布とか敷いてたんだけど暑いし、ずっと背骨の痛みが取れないし限界だった。
去年まで5万/月で生活してたんだけど、今思うと5万もあったら王様の生活が出来るなw

◇今月のトレード -22,067円
◇生活費 1,255円(20,000円)
2012年7月27日(金)
事業仕分け

昨日と今日はノートレ。
やる気が下がってるのは事実だけど、別にサボってるわけじゃないので。。
いつもの監視銘柄+決算絡みの銘柄も見てたし、少し監視してる銘柄が多すぎたかも。
ザラ場中の決算発表で噴いてる銘柄なんて、見ててもなかなか乗れないし。

今週は0勝2敗の-6,969円で終了。
特に策も浮かばないまま終わってしまった。
試してみたい事はあるんだけど、今の地合いじゃなかなかチャンスがないし。
今月は新しい手法とか銘柄とかロットを増やすとか、いろんな事に手を出しすぎてる感があるので、来月の為に事業仕分けしたいと思う。

◇今月のトレード -22,067円
◇生活費 4,350円(20,000円)
2012年7月25日(水)
ダメな人

2432/DeNAで-2,300円。
やる気満々の見せ板に便乗してみたけど、勢いだけのエントリーだったと反省してる。
ロットを落としてるから分かってたんだろうけど。
てか今日のDeNAで負けれるのがすごい。

なんか最近やる気が出ないんだよね。
集中力もないし勝つ事に対する執着心もない。
本当は休んだ方が良いと思うんだけど、トレードする事でしか解決出来ない気がするし。。

●2432/DeNA×300(売) -2,300円(1,972→1,977)

◇今月のトレード -22,067円
◇生活費 4,498円(20,000円)
2012年7月24日(火)
崩壊寸前

今日は売ってみたけど-4,600円。
大敗したわけじゃないし、ヘンなトレードをしたわけでもないけど気が滅入る?心が折れる?
そんな感じの心境だし精神が崩壊しそうだ。
●9766/コナミ×500(売) -1,300円(1,634→1,635)
●6301/コマツ×500(売) -3,300円(1,660→1,665)


◇今月のトレード -19,749円
◇生活費 5,839円(20,000円)
2012年7月23日(月)
見てるだけ

今日はノートレ。
やる事がなさそうだったから、前場の途中で車検証の再発行に行ってたくらいだし。
今の自分には戦略がないし、この状態でエントリーして勝っても負けても得られるものはないと思うから、本当にただ見てるだけになってる。

先日買った本は週末に読み終えた。
が、ある程度の資金があって大型株での内容だったし、残念ながら即効性はなかった。

◇今月のトレード -15,098円
◇生活費 5,839円(20,000円)
2012年7月20日(金)
光が見えない

9697/カプコンを同値で-800円。
この数日はやる事がないのか、勝てないからやる気がないのか微妙なところ。
いろいろ考えてはいるんだけど。

今週は0勝3敗の-6,318円。
新しい手法に専念してたんだけど、勝つとか負けるとか以前にエントリー出来ない。
地合いもあるかもしれないけど、今のままじゃ機能してないし使えない気がする。

●9697/カプコン×500 -800円(1,578→1,578)

少し気になってた本を買ってみた。
新しい手法も行き詰ってて、どうして良いか分からない状態だから何か見つかると良いんだけど。

◇今月のトレード -15,098円
◇生活費 6,319円(20,000円)
2012年7月19日(木)
35℃

今日はノートレだった。
GUで始まって後場もGUとかやる事がない。
前場→後場への持ち越しはしないから恩恵はないし、美味しい所を持っていかれるから嫌い。
嫌いでも専業なんだから何とかしないといけないんだろうけど。

そのあとバイト(フリーペーパーの配布)してたんだけど、クソ暑いなか2時間も歩いて疲労が半端ない。
たいして儲かるわけじゃないんだけど、株で勝てないからこんな事をしてるんだと戒めの為にやってる。

◇今月のトレード -11,050円
◇生活費 6,517円(20,000円)
2012年7月18日(水)
茨の道

今日も新しい手法を試してた。
出来るだけ強い銘柄を選んでやってるんだけど、エントリーすると下げる(上がらない)し、なかなかタイミングが掴めない。
ピークを過ぎてからエントリーしてるというか、時間帯も悪い気がしてる。
上手に撤退出来てるのが救いだけど勝てる気がしない。

●7832/バンナム×500 -300円(1,116→1,117)
●3349/コスモス薬品×100 -2,800円(6,040→6,020)


◇今月のトレード -14,238円
◇生活費 6,919円(20,000円)
2012年7月17日(火)
アロー高速化


今週は新しい手法に専念する予定。
今月の課題の1つだったんだけど、最近は勝てない焦りもあって今までの手法に戻ってたし。
今日は3397/トリドールとかやったけど、プラス圏にいても買いが薄すぎて売れないし、ヘタに指値すると下が食われて下げそうだし難しい。

●3397/トリドール×500 -800円(1,307→1,307)
●8848/レオパレス×1,000 -1,400円(267→266)


あと今日からまたアローが速くなったらしい。
ここまで来ると体感じゃ分からないし、今までも見えてないから変わらないといえば変わらないけど。

◇今月のトレード -11,050円
◇生活費 6,919円(20,000円)
2012年7月15日(日)
キングダムラッシュ

少しやったらハマってしまった。
昨日なんか19時半から始めて、気付いたら朝の5時までやってたしw
今日も2時間くらいやってて、これは危ないなと思ってセーブデータを消して止めたんだけど、書いてたらまたやりたくなってきた。。
多分クリアしたら気が済むと思うんだけど、そう思いながら昨日は朝になったしなw

◇今月のトレード -8,780円
◇生活費 6,977円(20,000円)
2012年7月13日(金)
13日の金曜日

いろいろやったけど-7,500円。
3632/グリーで焦ってフライングしたうえに、1分で逆指値にかかってムカついたから、14時に強制終了して酒を飲んでやったw
冷静なつもりだったけど冷静じゃなかったのかも。

●3092/スタートトゥディ×800 -2,300円(1116.8→1115)
●9984/ソフトバンク×100 -1,900円(3,035→3,020)
●3632/グリー×500 -3,300円(1,519→1,514)


今週は0勝4敗で-17,549円。
今日もそうだけど何をしても勝てない。
今までは負けてても成長してる実感があったんだけど、最近はそういうのもないし。
出来て当たり前の事が増えたのかもしれないけど。

たしかに地合いも悪いし難しい状況だけど、上がるか下がるかしかないのに、7回トレードして7回負けるとか何か自分に原因があるんだと思う。
初心者でももう少し勝てると思うんだけど。

◇今月のトレード -8,780円
◇生活費 7,046円(20,000円)
2012年7月12日(木)
IE8

3397/トリドールで-4,800円。
撤退する時にストップロスの逆指値を外して指値に変えたんだけど、一気に下げたから成行で処分した。
と思ったら…注文訂正と注文取消を間違えてて売れてなかった。
しかもストップロスを割ってるこの状況からまた指値するとか、すぐに考え直して成行で処分したから良いけど、一歩間違えたら大怪我してるし。

やっぱ撤退は1発で決めないと危ない。
指値でも買いにぶつけるなら良いんだけど、売りが並んでない場所があると、出したら誰か買ってくれるんじゃないかと思ってしまう。
買ってくれないと今日みたいになるけど。

●3397/トリドール×500 -4,800円(1,270→1,262)

あと5月から使ってたIE9をIE8に戻した。
IE9だからか分からないけど、ブラウザを閉じる時にハードディスクが動いてレスポンスが悪いんだよね。
タブが切り離せるのは便利だけど、速度が速いとも思わないし、お気に入りのボタンが右になって使い難いとかマイナス要素の方が多いし。
かと言ってIE8が好きなわけでもないけど。

◇今月のトレード -1,132円
◇生活費 8,036円(20,000円)
2012年7月11日(水)
コツコツ負ける

2678/アスクルと2432/DeNAで-2,400円。
アスクルは少しロットを増やしてやったんだけど(700しか約定しなかった)買い板が薄くて、自分の売りで2〜3ティック下げそうな感じで怖かったから早めに撤退した。

ロットが増えるとストップロスの水準が上がってシビアになるし、これくらいで良いのかもしれない。
もしメンタル的な影響で今まで出来た損切りが出来ないようならロットを増やすテストは中止する。
※少し追記しました

●2678/アスクル×700 -100円(1,108→1,109)
●2432/DeNA×500 -2,300円(2,306→2,303)


◇今月のトレード +3,715円
◇生活費 8,036円(20,000円)
2012年7月10日(火)
ベータ

9766/コナミで-2,400円。
今日もノートレかと思ってた14時半からのトレードだったから、少し雑なエントリーだったかも。
金曜からノートレだし欲求を満たしたかっただけというか。
あと間が空きすぎると臆病になるから、とりあえずトレードしたかったのもあるけど。

●9766/コナミ×800 -2,400円(1,736→1,734)

今日はロットを増やすテストもした。
本当は月間の収支でプラスが作れて、もう少し勝率が上がってからの予定だったんだけど、現状10ティック以上見込める銘柄、状況がなかなかないし、かと言って5ティックだとリスクに見合うだけのリターンがない。

今のロットだと10ティックで5,000円。
5ティックだと2,500円しかないし、今日のコナミなんかだと手数料の800円を引くと1,700円しか残らないから、積極的にやる気になれないし。

という事で、ロットを増やして5ティック狙い(伸ばせるだけ伸ばすけど)にした方がエントリー対象の銘柄が増えるし、勝率が上がる可能性もあるので、銘柄限定でテストしてみる事にした。

◇今月のトレード +6,262円
◇生活費 8,222円(20,000円)
2012年7月9日(月)
エアコン解禁

今日もノートレ。
予想はしてたけどトレードが減ってる。
今日は地合いもあるけど、それでも監視してた3659/ネクソンとか3656/KLabはチャンスがあったし。
新しい手法で少し混乱してるのと、あと暑くてトレードに集中出来ないから後場からエアコンを解禁した。
今年は涼しいからもう少し粘ろうと思ってたんだけど、何と戦ってるのか分からないから止めた。

◇今月のトレード +8,768円
◇生活費 8,222円(20,000円)
2012年7月7日(土)A
現在の資産

今年も半分終わったので資産のまとめ。
今回はスルーしたかったし、金の事を考えると吐きそうになるのでササッと書いて終わりにする。

◇合計/2,761,432円(2012年7月1日現在)


○現金/2,186,784円
 ・貯金1/750,000円
 ・余剰金/35,013円
 ・現金(骨折の見舞金)/110,000円
 ・銀行(U1)/101,398円
 ・銀行(U2)/24円
 ・銀行(U3)/6円
 ・銀行(E)/16,668円
 ・銀行(JP)/44,621円
 ・信用金庫/2,400円
 ・証券会社(SBI)/1,076,474円
 ・証券会社(マネパ)/50,180円

○株式/574,648円
 ・現物(ソフトバンク×300株)/885,900円
 ・信用(ラウンドワン×1,000株)/-311,252円

※参考
○2011年1月時点の資産

○2011年7月時点の資産
○2012年1月時点の資産

半年前と比べると現金が-120万くらい。
内50万くらいは塩漬け株の処分なんだけどね。
株の資金を除くと100万くらいしかないし、生活費が月に12万くらい(家賃が7.5万)なので、今の状況だと来年の春には何かの決断をしないといけないかも。

◇今月のトレード +8,768円
◇生活費 8,805円(20,000円)
2012年7月7日(土)
SBIトラブル

昨日はノートレだった。
日経のリバを待ってたけどリバらないし、前場にハイパーSBIのトラブル(2日連続で切断)があって、昼休みに緊急メンテしてたから無理はしなかった。

今週は2勝1敗で+8,768円。
新しい手法を試してるから地に足が着かない感じがするけど、連敗も止まったしプラスだから良しとする。
あと新興も少し見てるんだけど、慣れない価格帯だし板がスカスカで攻め方が分からなかった。

◇今月のトレード +8,768円
◇生活費 8,805円(20,000円)
2012年7月5日(木)
連敗フラグ

9766/コナミを2回やって+8,900円。
今日は新しい手法を試したんだけど、エントリーも良かったし利益も伸ばせたし上出来だった。
今の手法とは使える状況が違うから併用するんだけど、コナミはこっちの方が合うのかもしれない。
先月は1つの勝ちから連敗地獄に突入したし、今日の事は忘れて明日も正しいトレードをしたい。

○9766/コナミ×500 +10,700円(1,789→1,812)
●9766/コナミ×500 -1,800円(1,815→1,813)


◇今月のトレード +8,768円
◇生活費 12,450円(20,000円)
2012年7月3日(火)
ANA祭り

今日は2432/DeNAのダメトレだけ-1,800円。
少し迷いながらのエントリーだったし、昨日の3632/グリーと同じミスをするとかダメすぎる。
2,320円でエントリーしてて、2,319円で逃げれるのに1ティックをケチって同値の2,320円で指したら、2,312円まで下げるとかアホかと…
戻したから良かったけど、コントロール不能な領域に入りかけてたし祈るとか終わってる。

後場のANA祭りは見てただけ。
てかニュースでインサイダー規制強化とか言ってたけど、今日のANAにしても増資の主幹事の野村が6/25から売ってるとか怪しすぎるだろ。
外資も当たり前のように売り増ししてるし。

●2432/DeNA×500 -1,800円(2,320→2,318)

◇今月のトレード +5円
◇生活費 14,478円(20,000円)
2012年7月2日(月)
連敗ストップ

やっと連敗が止まった。
先月のトレードを思い出してみると、本日高値更新でのエントリーの勝率が悪いので、ブレイク狙いは直近高値に絞ってみる事にした。
トレードの回数が減るかもしれないけど。

今日は前場に3632/グリーで-3,800円。
撤退する時に操作ミスしたのと、悪い癖が出て指値するか成行かで迷ってる間に無駄な損を増やした。
で、後場にまたグリーをやってたら、2432/DeNAが好きなパターンになったので乗り換えて+5,700円。
でも50ティック以上上げたのに、利益確保用の逆指値に引っかかって13ティックしか取れなかったけど。

●3632/グリー×500 -3,800円(1,601→1,595)
○3632/グリー×500 +200円(1,603→1,605)
○2432/DeNA×500 +5,700円(2,200→2,213)


連敗が止まってやっと米禁が解除になった。
米禁中の10日間は冷凍保存してたうどんと、肉なしのお好み焼きしか食べてないし体調が悪かったw

◇今月のトレード +1,894円
◇生活費 14,886円(20,000円)
inserted by FC2 system