メインページへ戻る 8月のマネー日記
プロフィール
◇名前/fake
◇性別/♂
◇年齢/30代後半
◇仕事を辞めて専業に挑戦中のニートレーダ
月間アーカイブ
2012年8月(24)
2012年7月(22)
2012年6月(20)
2012年5月(22)
2012年4月(16)
2012年3月(12)
2012年2月(11)
2012年1月(12)
2011年12月(11)
2011年11月(12)
2011年10月(15)
2011年9月(18)
2011年8月(24)
2011年7月(29)
2011年6月(18)
2011年5月(13)
2011年4月(9)
2011年3月(13)
2011年2月(12)
2011年1月(17)
2010年12月(17)
2010年11月(15)
2010年10月(5)
2010年9月(5)
2010年8月(5)
2010年7月(7)
2010年6月(6)
2010年5月(8)
2010年4月(2)
2010年3月(7)
2010年2月(4)
2010年1月(11)
過去の日記はこちら
お気に入り
・美人OLのデイトレードで100億稼ぐ
・テスタの株日誌
・コツコツドカンの典型
・常勝トレード幸福論
・僕と投資と樹海の日々
・専業トレーダーの孤独な生活
・四十路直前だめ男通信
・もう一生孤独でいいよ
2012年8月31日(金)
8月のまとめ

今日もノートレで終わった。。
偏った食生活のせいか体がだるいし、暇な時間帯が多いから集中力が持たない。
って感じで今週は1勝1敗で-615円。

で、今月は6勝8敗で-11,602円。
先月の何をしても勝てない、何をどうすれば良いのか分からないって状態からは抜け出した。
やっと新しい手法(リバ狙い)が機能し始めて、時間軸が少し長めになったとか逆指値を使わなくなったとか、今月からいろいろと変わってる。
今の問題は必要なリスクが取れなくてチャンスを逃す事が多いので、なんとかこれを克服したい。

◇今月見た映画とか
・24(シーズン2/2-5)/途中
・ミレニアム3/50点
・ジャンヌダルク/20点
・狼たちの午後/40点
・プリティリトルライアーズ(シーズン1/1-4)/途中
・TIME/20点

今月からプリティリトルライアーズを見てる。
失踪した(死んだ)友達からメールが届いて誰なの!?って内容で今のところまぁまぁなんだけど、ただのクソ恋愛ドラマになる可能性も秘めてる感じ。

◇今月の収入
 ○株-11,602円
 ○マクロミル+1,000円
 ○アンとケイト+500円
 ○キューモニター+500円
 ○バイト(フリーペーパー)+5,554円
 ○オークション(株主優待券)+3,130円
────────────
合計 -918円

◇今月のトレード -11,602円
◇生活費 4円(20,000円)

2012年8月30日(木)
なんとか耐えた

昨日も今日もノートレだった。
ノートレだと更新しなくて良いから楽だわ。
って…更新してるけど。

今月は本当に金がキツかった。
生活費が2万なんだけど国保で-4,800円。
で、福井バーベキューで1万くらい使ったから、実質5,000円で生活する感じで。
今月の食費なんて800円くらいだったし。

なんか常に腹が減ってた気がする。
昼は基本うどんなんだけど、途中でめんつゆが切れたからコンソメで作る不味い洋風udonになってたし、夜は玉子で1品作って、あとは焼きそばを半分ずつ使っておかずにしてしのいだ。
粉末のだしも切れてみそ汁すら作れなかったし。
来月も免許の更新で4,000円くらいかかるし、米を買わないといけないから余裕はないと思う。

◇今月のトレード -11,602円
◇生活費 14円(20,000円)

2012年8月28日(火)
デナ

久しぶりの2432/DeNAで+2,800円。
後場の急落後で第三波が怖かったけど、前場で2323/fonfunを逃したし、少な目のロットでやってみた。
先物を見てて少し遅かった感があるけど、やりたいトレードが出来たから満足してる。

○2432/DeNA×300 +2,800円(2,346→2,358)

◇今月のトレード -11,602円
◇生活費 14円(20,000円)

2012年8月27日(月)
前田敦子

4751/サイバーで-3,300円。
1時間くらい粘ってたけど163,000円の鉄壁のストッパーに抑えられてる間に中国が大幅安でスタート。
水を差しやがってクソ中国が!と思いながら撤退したんだけど30分くらいして大口様が。。
逆張りにしては遅いしブレイクを狙ったわけでもないし、なんか中途半端なエントリーだった。

●4751/サイバー×5 -3,300円(163,000→162,500)

AKBの前田敦子が今日で卒業するらしい。
少しHEYHEYHEYで見てたんだけど、アイドルとか関心がない俺からすると普通の子にしか見えない。
むしろピンでやれるのか心配なスペックだと思うけど、人気があるって事は何か魅力があるんだろうね。

◇今月のトレード -14,349円
◇生活費 14円(20,000円)

2012年8月24日(金)
ダメな状態

今日もノートレだった。
2432/DeNAとか4751/サイバーはチャンスがあったし、ノートレだと負けた時以上にヘコむ。

今週は2勝1敗で-154円。
先週と一緒だけどトレードが少なすぎる。
監視銘柄の入れ替えとか監視方法は変えたけど、今は逆張りが多いから早い時間帯のトレードがやり難い。
てかびびってるだけなんだけど。
で、結局動かない時間帯に手を出して…ってのが今の状態だしダメなのは分かってるんだけど。

◇今月のトレード -10,987円
◇生活費 14円(20,000円)

2012年8月23日(木)
誕生日

今日は誕生日だしノートレ。
一応、見てたしチャンスがあったら〜と思ってたんだけど、昨日少し多めに飲んで頭がボーッとしてたし、2432/DeNA逃してテンション下がったから止めにした。

年々劣化してる誕生日メニュー。
遂にただの生肉になったw
23時からから揚げ作るとかだるいし。
このスーパーの冷凍ポテトが300gで109円なんだけど、マックに換算するとLサイズで61円くらい。
味も変わらないしマックの290円とか高いだろw

◇今月のトレード -10,987円
◇生活費 114円(20,000円)

2012年8月22日(水)
答え

9766/コナミで-4,800円。
-5ティックの時に切るか悩んだけど、日経がリバってきてるし有利な状況だと判断して粘ったら-7ティック。
冷静に考えた結果だし別に良いんだけど。
ただ…今思うと、有利な状況の”はず”なのに買いが入らないし上がらない=弱い。
と、考えるのが正解だったのかもしれない。

●9766/コナミ×500 -4,800円(1,875→1,867)

◇今月のトレード -10,987円
◇生活費 864円(20,000円)

2012年8月21日(火)
売買代金が…

4751/サイバーで+1,200円。
一応、1時間以上粘ってみたけど報われず。
後場に入っても退屈だし、バイト(フリーペーパー)があったので14時で終わりにした。
今日の売買代金6,900億しかないんだけど。

○4751/サイバー×5 +1,200円(160,100→160,500)

◇今月のトレード -5,767円
◇生活費 1,065円(20,000円)

2012年8月20日(月)
夏バテ?

なんか異常に体がだるい。。
やる気が出ないし監視銘柄も微妙だったので、前場は監視銘柄の入れ替えとかレイアウトの変更をしてた。
で、後場は盛り上がってた太陽光関連に絞って4651/サニックスをやってみた+3,600円。
チキン売りだったけど、売買のタイミングが某トレーダーさんと一緒だったのが少し嬉しかったw

○4651/サニックス×1,000 +3,600円(289→293)

トニースコットが自殺したらしい。
個人的にはトップガンとかデイズオブサンダーとか好きな作品が多かったから残念だ。
彼のように金も名誉も才能もある成功した人が自ら命を絶つんだから人生って複雑だよね。

◇今月のトレード -6,906円
◇生活費 1,065円(20,000円)

2012年8月19日(日)
七回忌

今日は親父の七回忌だった。
特に何があるってわけじゃないんだけど、人前での挨拶とか苦手だから終わってホッとしてる。
結婚式のスピーチじゃないし、この程度の挨拶くらいフルアドリブで行ける心臓が欲しいんだけどね。

あと昨日ブレーキパッドを交換した-8,000円くらい。
車検の時もう1_ないですって言われてたので、大事になる前に交換しておいた。
一応、カードのポイントを全力で使ったから、負担は4,500円くらいで済んだけど。
年末にバッテリーと先月はベルトも変えてるし、たいして乗らない車なのに金かかるわ。

◇今月のトレード -10,833円
◇生活費 1,351円(20,000円)

2012年8月17日(金)
諸悪の元凶

4751/サイバーで-100円。
日経が上げてるのに乗れてないから焦る。
監視してるセクターが偏ってるし、価格帯とか出来高とかNG銘柄が多いのが原因かもしれない。
今日のサイバーなんかも元々は苦手な価格帯だから触ってなかったんだけどね。

今週は1勝2敗で-3,927円。
トレードが少なすぎるし話にならない。
昨日も書いたけどチャンスだと思っても躊躇して逃してるし、やっぱ上がったか〜とかアホか。
他にも問題はあるけど今はこれが全てだと思う。

●4751/サイバー×3 -100円(161,000→161,100)

◇今月のトレード -10,833円
◇生活費 1,351円(20,000円)

2012年8月16日(木)
奇跡の一枚

9766/コナミを売って-3,900円。
中国と日経が上げて来た時に撤退しようとしてミスったし、危なっかしいトレードだった。
最近ストップロスに逆指値入れてないし。
ただでさえ少ないチャンスを躊躇して逃してるし、分かってるんだけど出来ない自分にイライラする。

●9766/コナミ×500(売) -3,900円(1,793→1,799.2)

しかも引けてからTIMEって映画を見たんだけど、内容がクソすぎて余計にストレスたまったわ。
時間(余命?)が通貨になるアイデアは良いと思うんだけど、ジャケの奇跡の一枚に騙された感じ。

◇今月のトレード -10,697円
◇生活費 1,351円(20,000円)

2012年8月14日(火)
バーベキュー

今日はバーベキューへ行って来た-5,500円。
雨が降ってたから屋根があるバーベキュー場にしたんだけど、やっぱ自分達でやるバーベキューの方が100倍楽しいな。
一応、福井とバーベキューで1万くらいみてたから予定通りなんだけど、今月あと1,351円しかない。。

てか結果の出てない専業トレーダーは辛い。
悪気はないと思うんだけど、ツレにニートでしょ?って言われると、心外だし悔しいけど反論出来ない。
いつか彼等の年収を越える事が出来たら、ニートよりも年収少ないんだ?って言ってやりたい。

◇今月のトレード -6,769円
◇生活費 1,351円(20,000円)

2012年8月13日(月)
今から実家

4751/サイバーで+200円。
本当はもう少し粘りたかったんだけど、前場→後場への持ち越しはしないルールなので、なんとか2株だけ利確して残りは同値で降りた。
今から実家へ行くのでこれくらいで。

○4751/サイバー×5 +200円(163,900→164,100)

◇今月のトレード -6,769円
◇生活費 6,851円(20,000円)

2012年8月12日(日)
盆休み

今年の盆休みは14日だけ。
先週も福井へ行って休んでるしね。
予定では13日の夕方に実家へ行って、14日は恒例のバーベキューで、15日から普通の生活に戻る。
本当は盆中なんて株の参加者も少ないし、稼げてるなら休みたいんだけど。
まぁ今の状況じゃ休んでもやる事ないし。

理想の盆休みは1ヶ月くらい南の島とか、涼しい(と思う)北海道とかで過ごしたいかな。
一応、来年は賢島ってところへ行く予定だけど。
北海道はリーマン時代に出張で行ったけど、ぶっといアスパラとかほっけの味が忘れられない。

◇今月のトレード -6,907円
◇生活費 6,851円(20,000円)

2012年8月10日(金)
変化

今日はノートレ。
朝一のデナグリは見てたけど無理だった。
で、3632/グリーと4751/サイバーでチャンスがあったんだけど、それを逃したらやる事がなくなった。
こんな地合いでも勝ってる人はいるし、何かしらやらないといけないとは思ってるんだけど。

今週は2勝1敗で+790円。
少しトレードの内容が変わってきた。
今まではブレイク狙いが基本だったんだけど、最近は逆張りのリバ狙いが増えてる。
あとストップロスを深めにしてるから、少しだけ気持ちに余裕が出来て粘れるようになった。
今のところは良い方に作用してると思う。

◇今月のトレード -6,907円
◇生活費 6,851円(20,000円)

2012年8月9日(木)
内容は悪くない

7832/バンナムを売って+400円。
たいして下げないとは思ったけど、目先の天井だったしブレイクはないとみて売ってみた。
動かないから撤退したけど、事前に立てた計画に沿って行動が出来てるから良しとする。

○7832/バンナム×400(売) +400円(1,171→1,169)

◇今月のトレード -6,907円
◇生活費 8,951円(20,000円)

2012年8月8日(水)
連敗ストップ

今日も9766/コナミで+700円。
リバ狙いで粘ってたけど、先物がいつ崩れるか分からない状況だったので薄利で撤退した。
なんとか地獄の連敗は15で止まった。

○9766/コナミ×500 +700円(1,744→1,747)

あと金がないからオークションでソフトバンクの株主優待券(ホワイトプラン以外)を売って+3,000円くらいと、久しぶりにFXの口座を申し込んでみた。
今月は福井へ行ったし、バーベキューもあるからスーパー節約モードだけど生活費が足りないかも。

◇今月のトレード -7,293円
◇生活費 8,951円(20,000円)

2012年8月7日(火)
結果<内容

9766/コナミで-100円。
トータルは負けたけど悪い感じじゃなかった。
とりあえず連敗を止めておこうかと思ったけど、意味のない事に拘るのは止めた。
今日は利益が消えても冷静に粘れたし、守りに入る本能に勝てたのは褒めてあげたい。

○9766/コナミ×500 +3,200円(1,712→1,720)
●9766/コナミ×500 -3,300円(1,713→1,708)


◇今月のトレード -7,927円
◇生活費 8,951円(20,000円)

2012年8月6日(月)
つけ麺

今日はトレードを休んで福井へ行ってきた。
去年は福井の名物らしいソースカツ丼でハマったんだけど、今回は名物でも何でもないと思われる中華つけ麺にしてみた。
店の名前がめん魚房○○だったし、これはこれで押してるのかもしれないけど。
あんまラーメンとか食べないから当てにならないけど、スープが濃厚で美味しかった。
中にチャーシューとは別に肉の塊が入ってるし。
多分魚介類で出汁を取ってると思うんだけど、このスープだけで飯が食べれる感じ。
一応、今回の出費を晒すと-5,000円くらい。

◇今月のトレード -7,697円
◇生活費 8,951円(20,000円)

2012年8月4日(土)
車検

今日はエブリーを車検に出してきた。
前の仕事の為に買った車なんだけど、今の状況じゃ他に選択肢がなかったし。
代車が有料(2,000円だったかな?)だったから歩いて帰ってきたんだけど、1時間くらいかかると思ってたら30分くらいで帰ってこれた。
30分も歩けば意外と遠くまで行けるらしい。

昔車検の仕事をしてたからユーザー車検も考えたんだけど、10年以上前でやり方を忘れてるし、1日休む事とか考えたら割りに合わない気がしたから止めた。
前回の車検が65,000円だったんだけど、今回は追加がなければ43,000円で済みそうだし。
次の車検の時は買い換えれると良いんだけど。

◇今月のトレード -7,697円
◇生活費 14,021円(20,000円)

2012年8月3日(金)
ヘタ

2432/DeNAを売ったけど同値で-800円。
VWAP付近だったからリバるかなと思って撤退したんだけど、そのあと下げたし粘れば良かった。
で、今日何回か逃した4751/サイバーで+200円。
一応、予想した通りに動いてくれたんだけど、逆指値を上げたら厚い板が消えて狩られた。。

今週は0勝3敗で-7,697円。
本当は買いの手法に専念したいんだけど、チャンスがないから仕方なく売ってた感じ。
今は手法が曖昧で自信がないし、ストップロスを少し深めにしてるからロットを減らしてたんだけど、感覚が変わるしあんま意味ないかも。
あと月曜は海へ行くので休みますw

●2432/DeNA×300(売) -800円(1,731→1,731)
○4751/サイバー×3 +200円(160,500→160,700)


◇今月のトレード -7,697円
◇生活費 14,021円(20,000円)

2012年8月2日(木)
噛み合わない

9677/コナミを粘着売りで-5,200円
本当はリバを狙ってたんだけど、逃したから上げてきたところで売ってみた-3,300円。
抵抗になりそうな価格帯があったんだけど余裕で突破されたし、日経様に逆らったのが間違いだった。

で、上海が後場下げて始まったし、日経も下げるだろと思ってまた売ったんだけど、意外と粘るし場中の決算発表は想定外だったので撤退して-1,900円。
決算の内容が追い風になるかも?と思ったけど、そのあと爆上げしてたし危なかった。

●9766/コナミ×300(売) -3,300円(1,634→1,643.6)
●9766/コナミ×300(売) -1,900円(1,643→1,648)


◇今月のトレード -7,045円
◇生活費 18,910円(20,000円)

2012年8月1日(水)
損切り貧乏

9697/カプコンを売って-1,800円。
他に触れそうな銘柄もなかったので、いろいろ検証しながら50分くらい粘ってみた。

検証してたのは、ある抵抗ラインの有効性とストップロスの逆指値の位置で、損切りすると反転するパターンが異常に多いので、今回は少な目のロットで逆指値に余裕を持たせてみた。
性格的にはすぐ損切りする方が合ってると思うし、リスクは出来るだけ排除したいんだけど、その結果が今の損切り貧乏な状況なので。。

●9697/カプコン×300(売) -1,800円(1,595→1,599.6)

◇今月のトレード -1,815円
◇生活費 20,000円(20,000円)
inserted by FC2 system